--------(--)


2008-09-19(Fri)

難易度ベテランというか、マゾ

\(^o^)/
COD4オワタ

「10分だけやろう」と心に決め、今日もベテランのマイルハイクラブに挑む。
プレイ前に十分なイメトレをやってから開始。
自分なりに今日は割と動けてる方だなという感触があった。
初めてVIP前の細い通路まで行くも後ろからやられる…
もう流石に心も折れかけてきたしそろそろ十分経ちそうなので次でラストにする。

開始直後、トイレの敵をナイフで倒し左通路ダッシュのままスタングレを前の部屋に投げ込み、
お、なんか反撃来ないなラッキーと思いつつ、次の部屋へ入るなり伏せリロード。
伏せたままスタグレを前方に投げ込みそのまま階段へダッシュ。
いつもなら二階まで行けずここまでの道中で死ぬ場合が多かった。
二階へ上がりながらスタグレを右の通路に投げ込みつつ、左通路に回って
目の前の敵を処理。リロードしながら仲間の到着を待ち、リロードし終わったら
スタグレを最後の通路に投げ込み上手い具合に通路が開いてたので敵を無視して
走り抜ける。曲がり角を曲がった所に出てくる最後の敵を倒して初めてVIP前へ到着。
もうね、心臓バックンバクンです。今までここまで辿り着くために何度やり直したことか。
最後の一撃を失敗するわけにいかんと思い、4秒の時間制限の中目一杯狙って
一撃でHSを決められた。この時の達成感と言ったら無かったね。

難易度ベテランでは数々の難所で詰まってきたが、本日ようやく全てクリアすることが出来た。
後半はもう、攻略サイトやニコ動のプレイ動画にかなり頼るところが大きかったが
FPS以前に、ゲーム下手な自分がよくここまでやり遂げられたものだと思う。
ゲームクリアしたのでこんなに嬉しかったのは久々だ。
つか、最近のゲームは難易度設定出来るの多いけど今までノーマル以上は
やろうと思わなかったしねぇ。そこにきてこのCOD4は俺に最高難易度をやりたいと
思わせる程の魅力があった。

以下、ベテランでMASHの難所となった所を各攻略に使った動画と共に紹介。
まず、攻略に欠かせないのが攻略wiki。どんなゲームでも詰まったらまずググってここに行く。

ノーマルでも難しかった『炎熱』はやはりあの空爆要請しながら丘を下るところで
何回もやり直すことになった。しかも事前のチェックポイントが納屋の二階からプチプチ
撃って遊んでた時にチェック入っちゃって、何度も納屋の二階から始まることに…
もうリスタートしようか迷ったけど、そんなに変わらないだろうと思い、何とかそのまま
続けてみる。ここはノーマルの時もクリア出来たのが偶然に近かったんだけど、
やはりベテランでもクリア出来た時は偶然みたいな感じだったw
納屋の二階で次々に入ってくる敵を暫く上から撃って、二階から外に空爆要請を出し
直ぐさま納屋から抜ける。そのまま空爆要請しながら進行し、丘を下るところでちょっと
前に進み、敵が涌いたら空爆&スモークを投げ、敵を無視して一気にヘリのところまで
駆け下りるというほとんど運頼みの特攻でクリア。
スモークが上がってれば敵は攻撃して来ないのでスモークが発生した時を見計らって
ダッシュし次のスモークを投げ煙りから煙へと走って行った。
このミッションは二度とベテランでやりたくない…

次はやはりノーマルでも詰まった最後の『司令室では静粛に』。
ここは時間制限が厳しく、ちんたらしてるとそのタイムによってはチェックポイントで
チェック(ポイントセーブ)されない。内部に突入し、黄色い右か赤い左の通路かで
別れてるところがあって、MASHは最初、黄色の方ばかり通っていた。
何度やっても階段降りたところでセーブされない。ということは進行がかなり
遅いということ。ここで初めてニコ動に助けを求めに行く。
観てみると皆、赤い左の方の通路を通って行ってる。しかも早ええ!
ここまで早く攻略しなきゃならんのかーと思いながら何度も左からの攻略を試みる。
しかもここのステージは前のミッションから武装を引き継ぐらしく、MASHが持ってた
武装はAK47とRPD… 皆が攻略で使ってるM4A1改持ってねぇ…orz
RPDは一回撃ち尽くしたらリロードしてる暇無いのでAKのみで最後まで攻略することに。
もう敵も撃ち漏らしてもいいから兎に角早く進むことで何とか最初のセーブポイントまで
来られた。ここからまた大変だった。この階段降りた所から十字通路までの間も
かなりやり直した。
【ニコニコ動画】Call of Duty 4 No fighting In the War Room Veteran
この動画を参考に左側からジワジワ攻略していく。最後はやはりダッシュで
十字通路前のセーブポイントへ到着。まだ敵が残ってる状態でのセーブなので
結構危なっかしい。そして最後の鬼門の十字通路。ここも何十回やり直したことか。
【ニコニコ動画】Call of Duty 4 司令室では静粛に! 十字路ベテラン攻略法
そこではこの動画の様に匍匐で攻略していったが、初めて抜けたー!と思ったら
時間無くてセーブされないし、本当に上手くいくまで大変だった。
十字路過ぎてセーブされれば後は難しいところ無いので良かったけど、
ベテランはホント、難しい上に時間制限も短くなってるからハンパないなー。

で、そのあとはエピローグのマイルハイクラブが待っていたわけですよ。
MASHの攻略した手順は先述の通りですが参考にした動画を挙げると、
【ニコニコ動画】Call of Duty 4 Epilogue Veteran ひたすらクリア動画
【ニコニコ動画】Call of Duty 4 Epilogue Veteran 解説付き
これらを私的に少しアレンジして自分のやりやすいようにやってみた。
やっぱ最初のトイレの敵はナイフで倒しておいた方が自分は安定したのでソッチで。
武装は最後まで初期装備のMP5。武器拾ってる暇なかったし、拾っても残弾0だった
時はもう泣くしかないしね。あとはスタグレ投げてどれだけ敵がひよってるかの運任せ。
このミッションだけは相当運も絡んでくるかと。あと、ちんたらしてると敵の数が増えるので
撃ち漏らしてもいいから兎に角先に進むこと。後ろから着いてくる二人の仲間が
結構強いので撃ち漏らしても大体倒してくれる。この面だけは仲間の有り難みを
十分実感出来た。司令室じゃホント動いてくれなかったからねぇ…

はぁ。取り合えずもうベテランはやることないだろうな。
暫くはイージーで俺TUEEEEEEEEEプレイにでも浸りたい…
残る実績はインテル集めとTV壊しか。コレはステージセレクトして時間掛ければ
その内取れそうだな。ココまで来たら久々に実績コンプ目指してみっか。
だけど、今はおやすみ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クリアおめでとうございます。
僕は20回くらいやって挫折した根性なしです。

どもですーノシ
ですが、FPS得意なハシケンさんなら何度か繰り返せば全然行けるレベルだと思いますよ。
自分は恐らくその10倍くらいの回数やってようやく攻略パターン掴めたヘタレなので…
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト