--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-06(Sat)

MASHP on アケマス

アケマスカード
ヒュー♪ やっちゃった☆ZE!

何でかここにきてアケマスデビューしちゃったMASHですゴメンナサイ。
ナリオと熊谷出た時にナムコランドに立ち寄ってそこでまだアイマスあったので
カード欲しさに一回だけプレイ。筐体自体ジックリ見るのも初めてでしたw
箱○版はシステムが変更されてほとんど新作みたいに作り直してると聞いたが、
やっぱかなり違うところは多かったね。朝と夜の挨拶が違ったりちょっと新鮮。
レッスンは同じなんだけどタッチパネルの性かグッドまで行かない… くっ!
ちーちゃんはノーマルだと満足してくれない難しいお年頃。
コミュはほとんど暗記してあるんで勿論パフェです!<(`・ω・´)ビシッ!

初回プレイだから3週分出来て結構長かったけど、次回のプレイからは
1プレイ1週になるのかな? 1プレイ100円だったからもう一回くらいやってみれば
良かったかもしれないが、如何せん初回プレイが結構時間掛かったので断念。
やはりPとしてはアケマス版も触れておかないと話にならないと思って、
今回試しにやってきました。箱○版が非常に遊びやすくなってるのを実感出来た。

近くにあったコミュニケーションノートにちーちゃんの落書きを辻描きしてきたw
またどこかで筐体見掛けたらやってみてもいいかな。
色々な意味で箱○とは違った緊張感が味わえて面白かった。
その後はナリオとスト4の練習。ようやくセービングとキャンセルが解ってきた。
セービングはブロッキングとは全然別物だったな。遠距離セービングは結構両刃の剣。
セービングの攻撃が相手に当たってダウンする前に追加攻撃が必ず入るが、
セービングの攻撃は1段しか攻撃防げないので相手の攻撃が多段だった場合
そのまま残りの攻撃を食ってしまう。そこでセービングをキャンセルして次の技に
繋げられればいいのだがなかなかコレが巧く行かない。

必殺技ゲージも2種類の使い分けがようやく出来るようになってきた。
丸い円の方のゲージは次回に持ち越さないのでそのラウンドで溜まったら使い切る
ように心掛け、連続攻撃からの必殺技キャンセルスパコンでかなりの確率で入る。
ダメージを食らわないと溜まらないので不利な方も逆転のチャンスがあるシステムなので
結構その辺の駆け引きも面白い。通常ゲージはスパコンよりどちらかというとEX技に
使用した方がかなり有利な場合がある。EX技だと多段になる場合がほとんどで、
相手がセービングしてきてもそのまま当たる時あるし、EX発動時にわずかながら
無敵時間が発生するのでそれで攻撃をかわしつつ、そのまま当てに行くことも出来た。
ザンギのEXはハイパーアーマーっぽく、相手の攻撃を一段無視してそのまま吸い込みに
行くので結構使えそうだった。

リュウで話進めるとラスボス倒した後に特別ステージが出現し豪鬼が出た。
これもその内使えるようになるんだろうな。他にも通常使えないキャラは
出てきたりするのかな?今作の時代設定がいつ頃なのか不明なので分からないが、
リュウに真昇竜がなかったり、ケンの髪が短かったりするので2と3の間くらいかしら?
真昇竜が無いのは残念だけど、風の拳――不滅ッ!!

その後、スト4で疲れた手で太鼓の達人をやってみたり。
勿論曲はエージェントとShiny Smileですね、わかります。
初めて叩いたけど面白かった。L4Uって感じでwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>熊谷ナムコランド
2年程前は某首都高レースゲームの対戦する為だけに毎週末、熊谷に行ってたのを思い出しました。
あの頃からアイマスに手を出してれば良かったかな?と思う今日この頃ですw
あ、ちなみにウチにも同様の理由から初回プレイで止まってるアケマスカードが^^

太鼓の達人でこの曲は定番ですね!
3曲プレイできる店だと、ここに「エゴエゴアタクシ」が加わるのもまた定番で(笑)

>あの頃からアイマスに手を出してれば良かったかな?
いやいや、コレに手を出してたら金が吸われていくばかりだったでしょう。
箱○版が出るまでやらなかったのはセフセフw

>ウチにも同様の理由から初回プレイで止まってるアケマスカードが
三浦婦人ですね、わかります。
やはりPとして自分の嫁のカードくらいは持っておくべきですよねー!

>「エゴエゴアタクシ」
しまった!そういえばアレは太鼓の曲だった!
スッカリ忘れて未プレイのまま帰ってきてしまいましたよ。
これは近い内にまたナムコランドへ繪里子の美声を聞きに行かなければ…
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト