--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-02(Tue)

よいやさー!

どうもこんばんは、ポスト福田、MASHです。

先月発売分のコミック新刊などをまとめて尼のカートにブチ込んでいたので、
一気に届いて焦ったりした。
キンゲ最終巻と一緒に頼んだHGUCのケンプファーはまだ発送されてこないぞ俺。
キンゲの重版が掛かるまでケンプファーもお預けということか… おのれい!
8月コミック
今回届いたブツ。まあ新刊の他にも最近のマイブーム的な物も混ざってますが。
あ、ハチワンとキミキス写すの忘れた。まいっか。
説明不要なのは省きます。取り合えずよつばとは買っとけ。
椎名百貨店は最近GS美神を大人買いした勢いで。どの短編も面白かったが
中でもマリアとホームズの話は良かったなぁ。マリアセツナス(´・ω・`)

ロスキャンは毎度吼え所があるのが凄いな。
サンクチュアリからアテナと共に射ったシジフォスの矢をエクスカリバーで4分割にした
ところは吼えた。元上官からの信頼に見事応えてみせたエルシドの最後は天晴れだった。
ホント、女性作家とは思えない程の熱さと漢がこの作品にはある。

では、以下に今回俺がピックアップすべき作品を駄文るぜ!
生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
氏家 ト全

商品詳細を見る
氏家ト全大先生の新刊キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
MASHが音速丸さんと同様に尊敬するシモネタの神様です。
毎度作品が変わってもその変わらない内容に個性という枠を越えた転生の才を
感じずにはいられません。このお方のコミックは皆須く購入させて頂いております、押忍。

内容や作風も勿論好きだがその絵柄も凄く好き。
絵をやってない人が見ると一見そんなに上手い絵に見えないかもしれないが、
その奥には凄い画力が秘められてると思わせる絵だ。
実際、デッサンから勉強した人じゃないとこういう絵は描けない。
氏の経歴は不明だが恐らく美大とか出てるんじゃないかしら?
こういうスッキリした線で個性を出すってのはかなり難しいから、
シモネタ以外でも色々勉強させて貰ってるMASHです。
そういえば今作から塗りもCGに移行しちゃったみたいね。
基本アナログ好きなんでちょっと残念。

さて、今回の作品はそのタイトル通り高校生の生徒会役員共が相変わらず
身内でワイワイやるといった内容なのだが、一応少年誌を考慮してか、
シモネタオンリーではなく、そのキャラを活かしたオチも偶に見られるようになった。
でもまあ、8割方シモネタだけどねw
基本構成は4人で

生徒会長:天草シノ(17)、クールビューティー、真面目ボケ、祭り好き、貧乳
副会長:津田タカトシ(16)、無理矢理生徒会に入れられた今作の苦労人、ツッコミ担当
書記:七条アリア(17)、お嬢様、金持ち、天然ボケ、豊乳、重いジョーク、ア○ル好き?
会計:萩村スズ(16)、ちびっ子、天才、タカトシの居ない時のツッコミ役、この辺にスズ

とまあコイツらの他にも学園ものだけあって他にも痛いサブキャラも偶に出てくる。
毎度ボケとツッコミ要因の分け方と描き方が非常に上手い。
タカトシとスズ二人だけの回があって誰がボケるのかと思ったらスズ母がボケだったw
ちなみに会長と七条先輩二人だけの話は上手い具合にカットされてたw
ツッコミ不在じゃどんどんカオスになるだけだしな。
氏の作品はボケは当然ながら、そのツッコミの的確さ、シュールさにも趣がある。
ボケの「投げっぱなしジャーマン」は一切無く、鋭いツッコミによりバッサリ斬られて終わる
4コマ目が非常に巧い。そして4コマというジャンルなのでそれが次々に繰り広げられる。
これは読んでて止まらなくなるw

氏の前作『アイドルのあかほん』が一巻で打ちきりになってしまったのは偏に
ツッコミ役が不在だったからではないだろうか?
『妹は思春期』では兄とアキちゃん、『家庭教師濱中アイ』ではマサヒコとミサキ、と
今までの作品では必ず最低二人以上のツッコミ要因がいた。
『アイドル~』では主要メンバーが3人と少ないなかで、皆各々にボケ倒し、
収拾が付かない状態であったなと、今読み返しても思える。
氏の作品において純粋なツッコミキャラは必要だと実感した。

その前作が打ち切りだった為、今作は月刊誌の方に映って一年くらい連載していたが、
作品の人気があってここにきて週刊の方に再び移籍となった。おめでとう御座います。
今回の1巻に収録されてる話は丸々月刊時の内容だね。
恐らく2巻からは週刊の内容になると思われる。週刊になったお陰で次回のコミックの
リリースペースも上がるだろうし、嬉しい限りだ。
今から次巻の発売が楽しみでならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

よつばとを電車の中で読みながら笑いをこらえきれず
新宿~横浜間をニヤニヤしていたキモイ奴は私です。v-40
聖闘士星矢LCはホント凄いね
いて座とアテナが弓を構えたコマはぞくぞくキタ
単行本で毎回楽しめる一品だと思う

ギャグ漫画は声に出して笑ってしまうので俺には絶対無理だな!
昔、うすた漫画を車内で読んでしまってマジ吹きした苦い記憶があるぜ…

>いて座とアテナが弓を構えたコマはぞくぞくキタ
あの画ヤバいよな。奮えたぜ!
この漫画が最初2巻くらいの予定だったなんて信じられないよな。
最初から盛り下がる暇が無いんですがw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト