fc2ブログ
2008-03-10(Mon)

覚醒俺

はい、アイマスやってきましたMASHです。ただいま。
『L4U』、私的には満足してます。
OVAの内容は、まあ、あんなものかなと。
だけど、今の御時世に乳頭を描き込むその心意気や良し!!

L4Uの良い点
・ライブ演出、鑑賞だけを純粋に手軽に楽しめる。
・衣装が直ぐ集まり、DLCしなくてもある程度揃っている。
・細かいところでの操作性向上。会話スキップ、フレンドレコード、ロード短縮など。

L4Uの微妙な点
・内容の割りに値段が割高に感じる。
・脚本、キャラクターとの触れ合いはほとんど無し。
・その時の映像を保存しないとレコードに反映されない。
・相変わらず保存できる映像の数が少なすぎる。
まあ、ゲームというか飽くまで「ライブコーディネート」っていう方面が強い作品。
今回歌詞の字幕もオンオフ可能なのでニコ動Pにとってはもってこいの動画作製ソフト。
歌をパート分けしたとき、その歌ってるアイドルにカメラが自動に合うようになったのは助かる。
手動でもカメラワーク出来るんだけど、このお陰でオートでもほぼ思った通りの動画が作れる。
音ゲ(太鼓の達人)要素もあるがやらなくても観賞だけ出来るモードも実装。
実際音ゲとしては微妙。コントローラーで太鼓の達人をやるのを思い浮かべてくれればと思う。
または一本線のポップン。
最高得点も競えるが、それ程競いたいとは思えない内容。

しかし、前作でTV出演時のパート分け作業に一番の面白味を感じていた俺にとっては
至極のソフト。アクシデントも発生せず、完璧なPVが見られるのは感涙。
登録してあるフレンドの映像も見られるので毎度起動したら皆の映像を見るのが楽しみw
応援や演奏の仕方によっては全くオリジナルの曲や映像も作れるので最近ギャグに走りがち。
ハードのフルコンボはやってて精神的に疲れるので一起動に一曲だけと決めている。
今のところ、First Starge、ポジティブ、蒼い鳥、朝ご飯はフルコンボ達成。他のはワンミスが多い。
映像だけ流して、mp3で別の曲を流し、疑似MAD的に楽しんでるのは俺だけではないはずだw

リミックス曲も落としてみたが曲が変わるだけで振りや歌い方は変わらず。
しかもそのリミックスを映像として保存すると、その曲を落としている人しか観られないので
なんだかなーと言った感じ。
曲データもカタログ内に入ってるんだから聴かせるくらいいいじゃないかと。

ゲームとしてではなく、飽くまでアイマスファンアイテム的な要素が強いソフトだが、
私的には満足している。むしろ前作やってない人がやっても全く面白くないだろうな。
アイマスのPV見る(作る)のが好きな人向け。まさに俺w

以下、L4U関連アイテムをいくつか紹介。
ゲーマガ4月号』にてL4U徹底紹介。表紙の千早に早くもルパンダイブ!
付録でリバーシブルの下敷きが付きます。絵柄はジャケ絵と公式の壁紙。
もう一つの付録でアイマスラジオ出張版DVD。ミンゴスとちあキングが映像としてJPY!やってます。
まあ、ファンアイテム的なもので、中の人に興味ねーよって人には特に不要か。
で、肝心のL4U記事、実際もう発売され皆一瞬でコンプしてるんで今更取り立てるような記事は無い。
が、各曲のオススメカメラワーク表が載ってる。実際、これこそ大きなお世話的な内容なのだが、
カメラをオートにした時、ある部分だけオート特有のカメラワークを見せる箇所があり、
それが全部記載されてる。そこだけは唯一のチェックポイント!
カメラワークやPV製作にこだわりのあるPは是非とも今月号のゲーマガはチェックだ。

続いて先日発売されたML01。
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-ATHE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A
(2008/03/05)
ゲーム・ミュージック、天海春香(中村繪里子) 他

商品詳細を見る
曲だけを変えたリミックス版だと思っていたら、なんと歌まで全曲録り直ししてる!!
しかもどの曲も持ち歌じゃないキャラが歌ってるんでかなり意外な歌い方で歌ってるものもw
真美歌う「朝ご飯」にはサプライズゲストが登場って記載あるけど、
聴いてみてまさにサプライズ! 牛丼吹いたwww GO! GO! マッソーーーっ!!
リマスターBも含めると全部で4枚くらい出るのかな? これは全部買うシリーズ決定。
実際、コロンビアのCDの売り上げでアイマスって同社の氷川きよしとかに並ぶほどの
主力作品
なんだってな。まさにバーチャルアイドルじゃないかYO!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト