--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-03(Mon)

ヒトマズ×ハ×ヒキマス

DSCN0423 のコピー
ひとまずデキタヨー

休日は一路カ○ンズホーム、こんばんはMASHです。
週一ペースで行ってたのでカイ○ズカード作っちゃったじゃないか。

そんなで、今日は前々から考えていたリアウイングのステーを作り、
取り付けました。
DSCN0415 のコピー
問題のリアウイングがコレ。
ルーフスポイラーなんだけどそこは流石の中華クォリティ、
ボルトオンじゃ付きゃしません。
こんな安物相手にボデーに穴開けるのも嫌だったんで、
車の方は無加工にてどうにか自作ステーを思案。

DSCN0416 のコピー
ウイング底部、力場の辺りにステー(金具)を取り付け補強。

DSCN0418 のコピー
車体両端にこのようなイカニモDIYなステーを作製。見てくれ超☆格好悪い…

DSCN0420 のコピー
そこに先程加工したウイングを乗せます。

DSCN0422 のコピー
下から見るとこんな感じで付いてます。格好悪い…

DSCN0421 のコピー
一応、角度調整が出来る構造になってます。
ルーフスポイラーの位置では再現出来ないダウンフォースを発生させられる様、
位置と高さを調整して設計しました。が、如何せん格好悪い…orz

DSCN0425 のコピー
遠目で見る分にはいい感じです。しかし5メートルくらい近づくとその
醜悪さが目立ちます。
「おいおい、このステー、ホームセンターの金具で出来てるよ!www」みたいな。

本来ルーフトップに取り付けるスポイラーを浮かせて取り付けるわけですから、
スポイラーの重量、ステーの力場・力点の分散、強度などを考慮して設計しましたが
大丈夫でしょうかね? 取り合えず次の休みに点検も兼ね高速使って走りに行ってきます。

自分で考えて作ってる時はかなり楽しかった。出来映えは別として(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おおー!完成おめでとう
凄いなぁ…素人目には全く問題無いように見えるぞ
むき出しのボルト部分はそれっぽい色で塗ってしまえば良いのよ
ホビーカラーの黒鉄色とかで!

未だにちまちまと弄り続けてる。
あそこのボルトはゆるみ防止のナットをもう一つ取り付けて安全対策した。
黒いボルトとナットが欲しかったんだけど、M6サイズので黒が売ってなかったんだよねぇ。
元々見た目悪いので余り気にしない方向で!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト