--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-21(Sun)

お前が観たかったのは、コレだろ?

“ジャッキー 最後のアクション超大作”と銘打たれた『ライジングドラゴン』観てきた。

監督・脚本・主演・制作全てに携わり、十数年振りの純ジャッキー映画ということで、
期待と不安が大きかったが、映画が始まるとその不安は杞憂に終わった。

序盤から魅せるローラーマンの新アクション、古城での建物アクション、
イスの上でのカンフーアクションと、様々なアクション目白押しで
そしてどれもが往年のジャッキーのコミカルさが存分に含まれたものだった。
もうすぐ60歳とは思えないほどのキレッキレのアクションでした。
全編アクション多いが地形や小物を多用したジャッキー特有のアクションで飽きが来ない。

「久々にジャッキーの映画を観た!」という満足感を得られた。

話的には“ジャッキー版インディージョーンズ”みたいな感じ。
ジャッキー本人曰く、『サンダーアーム』『プロジェクトイーグル』に続く
3作目のアジアの鷹シリーズの位置付けと見ているらしい。
そういえばそんな雰囲気だった。

ジャッキー映画は私的に『拳』シリーズが好きだったが、今作の『ライジングドラゴン』は
かなり“アタリ”のジャッキー映画の仲間入りを果たした。
近年ジャッキーから離れていたファンの人には是非とも観て貰いたい。

“最後のアクション超大作”と言っているが、ジャッキーがアクション映画から
身を引くという意味ではなく「ここまで大規模なアクション映画はもう作れない」といった
意味で、ジャッキー自身はこれからもアクションを続けていくとのこと。

語れ! ジャッキーチェン (ベストムックシリーズ・94)語れ! ジャッキーチェン (ベストムックシリーズ・94)
(2013/04/06)
不明

商品詳細を見る

このムック本にジャッキーの一時間半にも渡るインタビューからの抜粋。
ジャッキー映画ベスト50とか多彩なコンテンツもあり、読み応えバッチリ。
MASHオススメの一冊です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お久しぶり。遅ればせながら俺も見ました。
フィールド全体を使いこなすジャッキーのアクションって
未だにジャッキーのように出来る、かつ魅せる人が居ないと思う。
映画引退ではないようなので全編アクションじゃなくても時々そのアクションを見せて欲しいですな。

観たか。良かったよねこの映画。
近年ではトニー・ジャーなんかはジャッキーを尊敬してるだけあって
派手なフィールドアクションを魅せてくれるよね(特に『トムヤムクン』とか)

EDのNG集は痛そうだけどやはり入っていてくれると安心するわ。
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト