--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-30(Sun)

PSP『一騎当千』を未プレイなら良いかもしれぬ

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-
(2012/08/30)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

全実績は取ってませんが、両ストーリー、全キャラ(隠しキャラ含む)の全技取得
くらいまではやり終えたのでここら辺で感想でも。

制作がPSPの『一騎当千』を作ってたtamソフトの同スタッフなのですが、
その内容のあまりの変化の無さに最初驚きましたよ。
MASHさん、PSPの『一騎当千』は全三作の内、2作目と3作目はプレイ済みでした。
横スクロールのベルトアクションはそのままに、システム面、操作性、グラフィック
など、全て既存のプログラムをそのまま使ってます。
『一騎当千』やってた人にとっては全く新鮮味のない内容だったことでしょう。

ストーリーがあり、台詞もADV中は全てフルボイスなのがせめてもの救いか。
このアクション自体は結構好きだったので私的には同じシステムだけど
それなりに楽しめました。

前作をやっていない人の為に、新作のシステムにリファインした前作を
丸々収録してくれたのは良心的。
これで前作のライバルだった5人の前作と同じ時間軸の話が語られるので
より一層ライバルキャラに感情移入出来るってもんです。
私的には半蔵の5人より、今回メインの蛇女の5人の方が好き(笑)
春香さんのキャラ設定はズルいよなぁ。
普段はドSの女王様なのに実は誰よりも仲間想いって…
そりゃ前作のひばりの如く、ストーリーの要のキャラにもなりますよ。
詠や日陰も好き。相変わらずどちらも主役キャラがパっとしないが
“紅蓮の焔”のかっこよさはガチ!
そしてライバルとの最終決戦で主題歌が流れ出すのは無条件でベネ!
シナリオも割りとハードで思いがけずシリアスな内容で良かったですょ?

既に次回作の『カグラ2』の制作が決定したが、ナンバリングでも分かるように
近作『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』は前作を含めた“完全版”な
意味合いが強く、確かに今作を『2』とは呼べない代物だった。

次回作ではもっとキャラが増え、『一騎当千』の最終作にもあった
タッグアクションや合体技などが導入されたりするのかな?
何はともあれ、tamソフトなのでそう大きな改善はせず、
出来る限り使い回しをしてくるんでしょうけどね。

相変わらず、もう一押し足りない、痒いところに手が届かない、
☆3以上の評価は難しいタイトル量産メーカーだ。
もうちょっと本気出して作ったtamのゲームを見てみたいものです。
SIMPLEシリーズの頃から色々プレイして応援してるんですから、気合な?

一騎当千 XROSS IMPACT Best Collection一騎当千 XROSS IMPACT Best Collection
(2011/03/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

ちなみにコレがPSP『一騎当千』の最終作。
カグラと違い、大したストーリーは皆無。アクションは全く同じ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト