--------(--)


2012-09-16(Sun)

どうでもよすぎる攻略

3DSバーチャルコンソール専用ソフト『「いつでも一緒に。」BLACKJACK』を
落としてプレイしているMASHですこんにちは。
3DS版は400円だけどi-phone版は115円だよ!
ちなみに3DS専用だけど立体映像視はゴザイマセン…(-_-;

元々ポーカーやブラックジャックなどといったカードゲームが好きなので
こういうTVゲームは延々とプレイしてしまえるMASHさん。
このBJも何かと暇つぶしに一役買ってくれています。

女の子キャラ数人とBJが出来ると言っても、基本BJをただ淡々とプレイするだけ
なのでそれ以上のことを望んで買うのはオススメ出来ません。
飽くまで「ちょっとBJでもやろう」って気持ちで。

あと、複数人キャラがいるのに、キャラによっての勝負の仕方に差がありません。
ただ背景のキャラの絵と台詞が変わるだけ。この辺はもう少しキャラ毎に
打ち方に性格付けが欲しかった。

ゲーム中、定められたサブクエスト(実績)を達成していくことで
ギャラリーに一枚絵が解放されていきます。
このサブクエストが簡単なものから運が絡む物まで全26個もあり、
全部達成しようとすると中々に大変です。

「手札6枚で勝利」なんてのはまだ簡単な方で、「Aを三枚手札に入れて勝利」や
「三回連続プッシュ」など運しかない物も幾つか…
このゲーム、相手の手札にBJや21が入る確率がすごく高いので、
オプションで「毎回シャッフル」にしておくと達成率は若干ながら上がるかと。

女の子6人の内、かすみだけ好感度を上げられる仕様になっており、
時間帯に合わせて三種類の衣装チェンジも見せてくれます。

好意レベルは最高3まであり、以下に好意レベルの上がる条件を。
(説明書にもある程度条件は載ってます)

好意レベル2
・ポイント100000点突破
・プレイ回数○回以上

私が10万点を突破した時のプレイ回数は2500回程で約10時間でした。
レベル上昇に必要な詳細なゲーム回数は不明。

好意レベル3
・好意レベル2の状態でかすみに8連勝(途中プッシュOK)

好意3になった時点で告白イベントが入ります。
その時、ギャラリーの「好意3到達」「告白イベントを見る」が解放。
トップ画面にメモリー1として告白イベントをリプレイ鑑賞出来るように。
オプション設定でかすみの好意をレベル2にしておく必要あり。

キスイベント
・好意レベル3の状態でかすみに純5連勝(途中プッシュ不可)

狙って純5連勝しようとすると中々に難しいものがありました。
これもトップ画面にメモリー2と出て、いつでも後から鑑賞可能に。


単純にBJをやるだけのゲームではありますが、ゲーム内にこういった
サブクエスト的なものがあるとプレイのモチベーションが上がりますね。
贅沢を言うならかすみだけでなく、全キャラに好感度上昇イベントなど
あれば良かったかなぁと。

このソフトを落とした方は大抵BJをプレイしたくて落としてるの
だろうからBJの説明は要らないと思いますけど、
私的カードゲームの必勝法を言いますと。

「勝つことより負けないことを考える」

ということです。カードゲームにおいて勝負すべき時はそう多くなく、
耐え続ける時の方が圧倒的に多いですよね。
自分の勝負すべきところを決めておき、そこまで出来るだけ負けない
努力をすれば、経験上そんなに負けることはないです。

BJにおいてはインシュランスは大抵使っていきます。
だけどインシュランスをしない、したくない時があります(私的に)。
それはダブルを仕掛けたい時。
そして自分の中でインシュランスをせずダブルをすべき時はこの一点。
「自分の手札が11である時」

普段ダブルする時は手札が10、あるいは11の時を狙っていきます。
ことインシュランスが出来る時に、手札が11で勝負に出たい場合のみ
インシュランスを蹴ってダブルに行くこともあります。

他の私的約束事だとヒットとサレンダーなどそれぞれ自分なりに
どこでヒット、ここではスタンドの基準が場面場面によって定められてます。
これは相手が対人ではなくCPUだから自分もパターン打ちが出来るからで
対人戦ではすぐその人のクセは知れてしまうでしょう。
ことTVゲームに限っては、この自分の中の定義付けはとても強い効果を生み、
自ずと勝ちに繋がっていきます。

BJを今回のこのゲームで初めて知った方は自分のなかで
「負けないための定義づけ」を段々と見つけていくところから
始めるとより楽しいBJが出来るようになっていきますよ(^^

何だかんだで思いの外長文駄文失礼m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト