--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-09(Sun)

ドラクエ3はwii版以外全部所有

famicom02.jpg
いや、うん。
今ファミコンじゃね?

famicom.jpg
というわけで、今回久々にファミコンカセットを15本ほど仕入れてきました。
15本買っても2000円しないのよ? わお。
前から持ってたカセットと合わせたら現在21本所有。
ドラクエ3のセーブデータがまだ生きていたことに驚き。
そしてルビス様復活前で止まってたので妖精の笛を取るために
ググってしまった自分が少し厭だ…… まだゾーマは倒していない。

相変わらずSTG多目だけど昔やったことあるのを厳選して選びました。
スターフォース、スターソルジャーは私的殿堂入りキャラバンSTG。
同じくキャラバンSTGだったヘクター87は当時微妙に思ってたけど、
今やってもやはり微妙だった。
自機が大きく格好悪い、死んだらまたステージ最初から、対地攻撃
などの要素が今までのキャラバンSTGの持ち味だった爽快感を無くしている感じ。
音楽は相変わらず良いんだけどね。

変形合体STGのテラクレスタ、ヴォルガードⅡ、フォーメーションZは
今やってもマジ良い出来。ただしアーガスロボだけはどうしても未だに噴く(笑)
テラクレスタ自機でけーな… こんなんでよく5機合体とか出来たもんだな…
今じゃ全然出来なくなってるorz

私的殿堂STGであるB-WINGは今回一番の出費の3OO円台。わお。
いやー、今やってもコレは面白いわ。
進みすぎて止まらなくなったのでカエルの次のヘビ倒した辺りで止めておいたわ。
昔はハンマー一択だったけど、普通にキャノンやジャンプなど強いね。
段々とボス前のウィング取り逃すと積むステージ展開が鬼畜で燃える。
普通サイドなんか使わないんじゃ!

イメージファイトはもうそのグラフィックはファミコンでは限界なんじゃないかな?
というくらいにファミコンらしくない美麗グラフィック。
この辺だとかなりファミコンも末期だったのかな? 完成度高すぎなんですけど。
相変わらずシミュレータクリアするのでイッパイイッパイでした。

戦いの挽歌、戦場の狼など昔よくクリア出来たナーと思うくらい
今やるとムズイんですが… この辺りの音楽も神がかってる。
取り合えず盾を上向きにして倒すのはまだ覚えてた(笑)

ドラゴンスレイヤーⅣ、ファルコム製だけあって音楽良し。
アトランチスの謎並に既にクリアの仕方ワカラナイ…
ワルキューレの冒険は昔はイマイチに感じたけど今やると結構味があって
面白かった。レベル4くらいまで上げて終わったケド。
ゼルダと比べちゃうとどうしても、ねー。

あとはバトルシティーや六三四の剣など欲しかったんだけど、
プレミア付いちゃってるのもあって今回はこのくらいで止めておいた。
うん、十分過ぎるくらい多いんだけどね。
誰かエグゼドエグゼスやるよッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まだ実機が稼動していたのか…!
レゲー実機ってなんかいいよね…
子供の頃のように飽きもせず繰り返す気力がなくて結構苦戦したりするんだこれがまた(笑)

>まだ実機が稼動していたのか
いや、急にやりたくなって数年振りに海賊版ハードを引っ張り出してきた。
この前PSアーカイブスで『ブレイジングレーザーズ』(原題ガンヘッド)を落として
やってたら昔のキャラバンSTGがやりたくなってね。

今やると覚えていることいないこと色々でかなり楽しめた。
また、昔とは違って高解像度大画面TVでプレイしてるので
画質と音質が凄く上がっててかなり熱いぞ。
そして全然進めなくなってる自分の腕に絶望するのさ!
やはりファミコンソフトは今のゲームにはない独特の面白さがあるな。
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト