--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-19(Sun)

特夏

会おう会おうと言いつつ、既に五年くらい会ってなかった友達と
今夏連絡を取り合い、先日久々に遊びにいってきたMASHさんですこんばんは。

五年も経てば皆社会的立場や周囲の環境も変わってるのは当然で
久しく会ってない子たちの話も聞けてとても有意義だったよ。

で、「今やってる特撮博物館に行こう!」ということになり
木場駅まで出てきました。この駅で降りるのは初めてデス。
昼食にワンコインで食べられるという魚介丼の店(駅出て対面目の前のビル二階)に
行き、二人してネギトロ丼を注文するも、ネギトロとご飯の比率がほぼ1:1で
余りのボリュームに二人とも食いきれずギバップ!
いや~、MASHさん、小食だけども外食で出された物を残すことってほとんど無いだけに
驚きましたぜ。完食出来ず済みませんでした(TT


その後、美術館までの道中、くっちゃべりながらマッタリと強い陽射しの中歩いていく。
MASHさんは夏生まれなので暑い夏が大好き。だけど猛暑だけは勘弁な。
その日はそこまで暑くならなかったので比較的過ごしやすかった。

一緒に行った友達のprcは特撮博物館二回目ということで色々先だって
迷いやすいMASHめを誘導してくれた。入り口で音声ガイドを借りて
ゆっくり聴きながら館内を回ったけど、題材が題材だけにマニアックすぎた(笑)
いや、特撮大好きなんで物凄く楽しんでましたけど。

特に世代的に観てたウルトラマンやゴジラ、ガメラの様々な展示物は食い入るように
観てました。平成ガメラで使われた街並みのミニチュアがあったり、
ギャオスが巣を造った東京タワーがあったり、特撮リボルテックを集め出したい
衝動がまた込み上げてきましたよ。

CGエフェクトを使わず全て特撮で造られたショートムービーの『巨神兵』も
観てきました。今回の催しの目玉の一つでもあるくらい良い出来だった。
上映後、順路に沿ってその映像のメイキングシーンが観られ、これがかなり
面白く興味を引かれた。今回の撮影でビルを崩す場面で今までやったことない
手法が2つも使用されてたり、特撮においてやはりこの“創意工夫”が美学の
一つだよな~と感心させられた。

劇中で実際使われたミニチュアの街並みと写真撮影出来るブースもあり、
これはとてもいい経験が出来たねー。
元々円谷的な遠近効かせた構図の映像が好きだったので、実際に自分が
その場面に立ち撮影出来るのが嬉しくはしゃいだ。

特撮作品やその映像技術が好きな人ならかなり楽しめる展覧会でしょう。
実際、三時間くらいたっぷり観て回ってきましたから。
まだ開催してるので興味が有る方は是非行って見て下さい。

帰り道、倉田てつを氏がオーナーのステーキ屋があると言い、
覗きに行ったんだけどまだ時間が早く開いてなかったのよね。
その時点では腹もまだ減ってなかったんだけれども。
でも店の面にてつをのポスターなど貼ってあったりしてウケた(笑)
特別メニューで“ブラック”や“RX”と名のつくステーキがあるらしい。
次回来る時は是非食してみたいものだ。

それでまあ軽く居酒屋入って呑みながらずーっとお互いの今までのことなど
ダベってたんだけど、会うのも呑むのも久し振りだったのでとても楽しい一時だった。
やっぱ気の置けないダチと呑むのはいいね、楽しいし酒も美味いね!
また今度会った時も呑みたいですな。

その後、MASHがカラオケ行きたいと言うも、道に迷い、挙げ句の果て
ケータイのバッテリーが切れ、EZナビウォークも使えず、結局prcに店を
見つけて貰い一時間だけ歌ってきた。カラオケで一時間は最短記録だ。
帰る時間もあったしね。仕方ない。
今度ちょっと一人で行って少し練習して来ようかな。
最近の曲全然覚えてないんで…orz

そんなでかなり歩き回った一日でした。家に帰ってメールするなり
寝落ちしてました。ホント暑い中お疲れー。
急な誘いにも関わらず都合合わせてくれてサンクス。
また暇みて遊ぼう。それとお見合いしろ? な?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

この名前も久々な感じ
いやーお疲れ様でした!特撮博物館は2回目でも楽しめたよ
失われていく技術だけどそこにかけた職人魂とも言うべき向上心を見れた
あとあのオッサンたちが実に楽しそうにモノを作り上げているあの姿勢
あれは見習いたいなーと思うところです

昼飯は予想以上だったわごめん(笑) 500円であの量とは思わなかった
てつをステーキは少々残念だったけどあそこは期間限定じゃないしまたチャンスがあれば…
適当に入った居酒屋だったが良いサシ飲みだった

>それとお見合いしろ? な?
う、うるせえ!
うんまあホントその辺りはな…焦らないとな…

この前はお疲れー。
付き合ってくれてありがとう。

特撮のメイキング映像、ホントみな楽しそうにやってたよなぁ。
撮影の手法を色々考案して画を造るのは相当な発想力がないと
ああは造れないんだなーと感心しまくり。
今更だけどすごい勉強になったわ。

500円丼は安くてボリュームあって良かったよ。
今度行った時はまた挑戦してみたい。てつをと共に。
酒の席で結構ハメ外しちゃってサーセン。
今度はハメよう!

うん、お見合いしろ?
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト