--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-16(Sat)

うどん!うでん!おどん!

ズボラ飯は続くよどこまでも。ビバ!炭水化物!
ということで今日も今日とて自炊。
昨日久々にココイチで外食したら
「なんで俺、カレーに600円以上払ってるんだろう……」
って普通に後悔しましたょ? それくらいには主婦!
昼飯は握り飯2個くらいで丁度良い…

取り合えず今は家を預かる身なので飲酒も一切してないです。
いや、普段から飲んでもビール一本くらいだけどさ。
グラス一杯で酔えてしまうエコな身体! イェー!
ん、でもいざという時車乗れないと困るので今はそれも飲んでない。
ゲームもしなく(出来なく)なったし、
「じゃあどこに楽しみを見つけてるのMASHさん?」
と思われるかもしれないが、それがズボラ飯なのですよ。

omu.jpg
①オムカレーライス。
初っ端見た目悪いな…

レトルトのカレーを半分使い、残ったご飯に玉葱、人参のみじん切りと
一緒に炒めてオムライスの中身のご飯を作ります。
卵を2個溶いて、まず半分焼き、その後残りを上からかけトロトロの
いい具合になったら先程炒めたご飯の上にかけ、更に残りのカレールーを
かけます。終わり。

ご飯がベチョってならないように強火で油をシッカリしいて焦げないように
炒めるべし。べしべし。レトルトのカレーがイマイチなので全体的にイマイチ…オゥ

penne.jpg
②三色ペンネ with クリームコロッケ
クリームコロッケが大好きなMASHさん、売り場でカニクリームと
エビクリーム二種類を発見。どうしよう、どっちも食べたい…
ジャアフタツカッチャエバイイジャナイ!
ということで半分半分にして2回に分けて食べました。貧乏金なし…

なんか急に「パスタ食べたい」ということで簡単に出来るペンネの登場です。
ぶっちゃけ一人で200グラムの量は一度で食べられませんでした…
一つの味で作っても飽きそうだなということで三つのお味を。
一つは茹で上がったペンネにバジルソース絡めただけ。
赤いのはケチャップにウスターソース少々、唐辛子で炒めました。
白いのはゴボウサラダに和えただけです。なんか見た目だけはイタリアン?
結論、クリームコロッケ美味え! ペンネは赤いのがまあまあだったけど
僕が食べたかったパスタはコレジャナイ!

yakiudon.jpg
③焼きうどん
19円のうどんまたktkr!
はい、大好きです、うどん。

もやしはえらいよ。安いからえらいよ。
ということでMASHのメイン食材でもあるもやしをなんと
一度に半袋も使用します!(一袋19円)
そこに最初からカットされてるミックス野菜を一緒に炒め、
もやしの色が透明になってきたらうどん玉投入。
上から炒り子出汁(粒状)と醤油二周半。
先の釜玉うどんの時と全く同じ味付けです。
お皿によそったら上からモコミチ流に鰹節を踊らせましょう。レッツダンシン!
紅生姜が無かったので普通の生姜をみじん切りにして乗せたりしました
(擦るのがめんどくさかった)
結果、これはすこぶる美味かった。その後も何度か食べてます。

bazil.jpg
④バジルとシーフードのスパゲティ
やっぱパスタと言えばスパゲティでしょ!ということで
再びバジル味のパスタにリベンジ。

茹でて冷凍にしてあったブロッコリーにはここで登場してもらいます。
買うときどうしようか迷ったシーフードミックス(198円)もご用意。
私的に一度の食材(しかも一品!)に198円もかけるのはとても贅沢なことなのです。

パスタが茹で終わったらパスタをざるに空け、パスタを茹でた残り湯で
ブロッコリーとシーフードミックスを袋に入れたまま解凍させます(エコ)
大体解凍出来たらフライパンにオリーブオイルをしき先程のパスタと
一緒に和えていきます。バジルソースには他に塩と鶏ガラスープ(粒状)を
少々加えました。「シーフードに鶏は合うんジャマイカ?」と思ったら
これが大正解でしてねウッフフ。
結果、「シェフを呼べ!(いい意味で)」な美味さでした。
そう、僕が食べたかったパスタはコレだよ…
「あれ?これ金取れるんじゃね?」って思うくらいの完成度の高い旨味でした(笑)
「シーフード」を「師父怒」って書くとなんか燃えますね?

そんなでMASHのズボラ飯の一例の紹介でした。
今日の昼は~、うどんでいっか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ズボラ飯じゃないよ!
ズボラ飯ってのは1日2食カップラーメンの残り汁におにぎり入れて「雑炊うんまー」してる私の食生活ですよ!

おお結構本格的だ
オムカレーは余ったカレーにケチャップとソースをぶち込んでデミグラス風と言い張る!

いや、使ってる材料とか手間とか、超ズボラですからー!

>カップラーメンの残り汁におにぎり入れて
流石にそれはやったことないんですが、美味さは元のスープの
美味さに依存しそうですね。
余りに美味いスープだったときは、残りを取って置いて冷や麦を
茹でて入れて食べたりしたことはあります!

>余ったカレーにケチャップとソースをぶち込んでデミグラス風
その手があったか!
これだとご飯もカレーソースも同じ味なんで一緒に食べると
ご飯の味が相殺され普通のカレーになってしまったのよね…
当然ではあるがああー! でもオイシイですよね、オムライス
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト