--------(--)


2012-06-16(Sat)

今のMASHの1通過単位「19円」

全力で主夫! こんにちは、MASHです。

ここのところ早寝早起きでとても健康的。
犬の散歩、畑、植木の世話、家事と、お袋がいないだけで
こんなにもやることが増えるとはね。
日々どれだけお袋が家で動いているのか改めて思い知らされ
これからはもっと色々手伝わないといけないとしみじみ感じてます。

自分で自炊するようになり、思いっきり食費を気にするようになった。
外食は以ての外で、198円くらいの食材を買うのにも躊躇する始末。
いや~、お金は大事だよホント。
最近無駄遣い多いなと感じてる人は少し自炊してみるといいかも。
他にお金使う気がなくなると思うよ(笑)
198円の食材を買って「頑張ってる自分へのご褒美」とか感じるようになったら
もう完全に主婦だコレ! 誰か結婚してくれ!

そんなで今まで料理という料理を習ったことがないので
毎度ズボラ飯ばかり作ってます。
栄養バランスは気にするようにしてるけど最近野菜高いからさ~。
野菜ジュース飲んでそれで補ってたりしますね。
その野菜ジュースもただの野菜ジュースではなく他のより
100円ほどお高いカゴメの『野菜一日これ一杯』を買ってます。
飲み比べた結果、これが一番美味しかったのでちょっと高いけど
栄養素とお味からこれ飲んでます。トマトジュースベースなので好き!
1リットルパック268円くらいを大体一週間で消費します。

主食はやはり米炊くけど、朝なんかは簡単にインスタントの味噌汁(生味噌タイプ)と
納豆や生卵かけて食べたりな粗食です。
でもこれが美味いんだ。満足してしまうから仕方ない。
裏の畑から葱獲ってきて刻んで味噌汁と納豆に入れるだけでもうご馳走さね。

今、ウチの畑では葱、玉葱、ナス、キュウリ、スナックエンドウ、アスパラなど
獲れるので結構助かってます。特にMASHの葱消費率は物凄く、
口にしない日はないくらい食べてますね。美味しいですよね、葱。

簡単にさっと食事を済ませたい時はうどん、これに限る!
1パック19円の生麺で既にゆでてあるタイプのやつ。
これを2パックは常備させてます。生麺なので消費期限が2日くらいしか
ないのがネックでちょくちょく買い出しに行くようにしてます。

釜玉うどん、美味しいですよね! はい、よく作ります。
食材は

うどん1玉 19円
卵 1個
畑から獲ってきた葱(輪切り)
炒り子出汁(粒状)
醤油

たったこれだけで出来てしまう早い、安い、美味いの三拍子!

鍋でお湯を沸かしてる間にどんぶりに刻んだ葱と炒り子出汁を少々入れておき、
沸騰したらうどんを1分くらい温めます。
そしたらうどんだけをどんぶりに移し(お湯は捨てる)上に卵を割り
醤油をどんぶりの円周にそって二周半かけ、かき混ぜるだけ! 完成!
お好みで天かすや天ぷら(野菜のかき揚げ98円はご褒美)を乗せて
はふはふ頂きます。『ハナのズボラ飯』に負けないくらいズボラで美味いです。
これで野菜ジュース飲めば取り合えずの炭水化物、タンパク質、野菜の栄養は摂れる
ので夜食事作るのめんどくさい時なんかはパパっとこれにしちゃう場合があります。
釜玉以外にも関東風の濃いめのつゆ、関西風(讃岐)の塩ベースのつゆとか
何種類か作れるようになったよ! UDON is freedom !
でも週に4回とかはちょっと多いと思うんだ… いや、美味しいから飽きないけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お、今自炊してるんだ?
ズボラ旨い飯はいいよねぇ麺類は特に色々作れる
一時期油そばとか作ってたよ
めんつゆはうちも手製だあれは市販はいかん

>油そば
お ナニソレ? 今度調べてやってみるよ~

めんつゆは市販のそのまま使うことってもうないねー。
使っても料理の出汁とかに軽く使ったりする程度。
麺類は早く簡単に作れて色んなバリエーションに出来るから食べてて飽きないのよね。
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト