--------(--)


2012-05-19(Sat)

FE覚醒任天堂公式攻略本

ファイアーエムブレム 覚醒: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル)ファイアーエムブレム 覚醒: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル)
(2012/05/18)
任天堂、 他

商品詳細を見る

『ファイアーエムブレム 覚醒 任天堂公式ガイドブック』が本日届きました。
FE覚醒に関してはどんなメディア商品も集めたい勢い。

ファミ通のと発売日同じで、“任天堂公式”と書かれているのに
果たしてファミ通版を手に取る人がいるか分かりませんが、
私的にファミ通は好きくないので今回はこっちの攻略本だけ紹介します。

値段が1500円と安かったので内容はそれ程期待してなかったのですが、
全290ページフルカラーというとても豪華な内容でした。
マップの敵配置はルナティックにも対応してるけど、所持武器の変化までは
記載されてなかった。攻略記事もハードまでは通用する内容で
ルナティック用の攻略法までは記載されていない。
その他、ショップ売り一覧や各ステータス一覧など基本的な所はシッカリ
抑えてあるので、マップ攻略に感じては「難易度ハードまで対応」と
思ったほうがよいでしょう。ルナティックの対処方は攻略wikiに少し記載あるので
そちらを見るといった感じですか(それでも運任せの所も大きいですが)

外伝はギャンレルが出る外伝18まで記載されています。
DLCマップの異伝に関しては英霊の魔符1、2と王対王紋章編の3つだけ掲載。
ネタバレですが、先日配信されたヴァルハルト以下、今後時期アンロックされる
キャラのエメリナ様、レンハ兄、インバースの個別ステータスもちゃっかり
掲載されちゃってます(^^;
エメリナ様無双、したいですよね…

キャラ絵は1ページに2人ずつバストショットとステータスが載ってて
それ程大きいイラストはなく、イベントCGも2ページに数カットの掲載だけで
全イラストけいされていません。
飽くまで攻略本なのでイラストを見たい人には向きませんね。
折り込み1枚に親世代のプロポーズイラスト集がまとめられていますが、
いつか子世代も含めた大判の画集が出てくれることを切に願い、
イラスト関連はそちらに任せることにします(TT

何気にどの街で何が売ってるか分かるショップリストと
誰と誰が支援会話発生するかのカップリング一覧はパッと見便利そう。
でも全支援会話一覧とか載ってて欲しかったなぁ~。
そうなると攻略本というよりファンブックになってしまいそうですが。

ハードまでの攻略本として見るなら十分過ぎる内容でしょう。
ルナティックの攻略としては敵配置のみ記載で非対応といった感じですね。
イラストも小さく既出の版権絵も少ないのでファンブック的な要素も弱いです。
それでも、買って良かったと思えてしまうほど『FE覚醒』が好き過ぎて困る。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト