--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-19(Sat)

FE覚醒ルナクラが生き残れない

『FE覚醒』発売から一ヶ月が過ぎました。
こんにちは、削った睡眠時間=FE覚醒プレイ時間のMASHです。

近年、アクションゲームの『ドラキュラHD』にずっとハマってましたが(今も偶にやる)、
それに等しいほどハマってる『FE覚醒』。
ここの更新が無いのはきっとFE覚醒のせいだ。
一周目の子たちに愛着が湧きすぎて未だに一日一回は
一周目のセーブデータを起動して本日のイベント(日替わり)を見てます。
キャラの誕生日に起動するとお誕生日イベントも発生するので
自然と毎日起動するようになります。
大体寝る前に本日すれちがった相手のデータと対戦をし寝るようにしてますが、
相手が結構強かったりするときは一軍のマイチームを使っても
ちょっと頭を使わされ時間を食ってしまうこともしばしば。
カウンター持ちと知らずにセレナが突っ込み見事“月光”が発動し返り討ちにあったり
スキルの組み合わせや育成方針など色々参考になったりします。

で、二周目をルナティックのクラシックで始めたところ、開始三章で只今詰まってます…orz

難易度ルナティックは運をも味方に付けないと生き残れない。
順調にコマを進めてた時に限って敵のクリティカルにより即死したり、
命中率80%以上なのに回避されたりと、1回の行動ミスが即ゲームオーバーに
繋がります。流石にここまで運が絡んでくるとゲームとして厳しいかも…
3章を越えればDLCマップや名声度アイテムが貰えるので少しは
プレイも楽になりそうなのに、その直前で詰むというね!

ルナティックでもクラシックではなく、戦闘中いつでもセーブ出来るカジュアルモード
であれば難易度はぐんと下がると思われます。クラシックは1回のミス=リセットなので
こっちが良い行動起こした時にセーブしてその後の行動によってロード出来る
カジュアルは非常にセーブの恩恵を受けることでしょう。
今のところ難易度ハードのクラシック辺りが丁度良い難易度だと思われます。
ノーマルだと簡単すぎて、ルナティックだと運が絡む詰め将棋で、
難易度が極端に違い、ゲームとしてもプレイスタイルが全く変わってきます。
難易度ノーマル時は敵の手持ち武器やスキルなど気にせずとも難なく倒せて
しまうのに対し、ルナティックでは少しでも相性悪いと即死です。
ルナティックをクリアした際に開放されるさらに上位の難易度、ルナティック+は
一体どうなってしまうことやら……

もう何日かやってみて三章越えられそうにないならルナティックのカジュアルか
ハードのクラシックにして二周目をやり直そうかと思ってます。
まだ三章、開始から三面だしね、それ程進めてないのでやり直しも効く。
でも、ルナティックをここまで進めるのに1ステージに数時間費やしたりしました…
それ程運が絡みすぎる難易度… 各ステータス値も見ながらやってるのに
クリティカル発生や命中率のランダム性はどうしようもないしね。
難易度ノーマルでは経験値泥棒だったフレデリクがルナティックでは
ヒーローにしか見えません。というかフレデリクを主軸に進めることが前提。
そんな鬼畜難易度に(;゚∀゚)=3ハァハァしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スクロールバースクリプト地域情報サイト