--------(--)


2012-03-31(Sat)

(エ エ)←こんな顔で

やっぱり、その後風邪で三日寝込んだMASHです。
今もまだ完調じゃないけどさ、それにしても我ながら虚弱過ぎだろ…

お陰で寝込んでる間ゲーム一本クリアしちゃったじゃないか。
オレは少女漫画家オレは少女漫画家
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

『オレは少女漫画家』
パソゲーメーカーであるメイビーソフトのコンシューマー向け
タイトル第一弾作品。シナリオは帚星、キャラデザ原画はあかざの
名コンビによる美少女ADVです。

メイビーソフトの過去作品から随所にキャラや設定が出てくるが、
それを知らなくても楽しめる造りになっているので始めてでも安心。
知っていれば更に楽しめること請け合い。

相変わらずアスキーアートや顔文字で見た目にも楽しめる帚星脚本と
その脚本を最大限活かしてくるあかざ絵のマッチングは絶妙なテンポで
笑いを畳み掛けてくる。キャラ同士の掛け合いもノリがよく、サクサク
読める脚本はダレることなくついつい時間を忘れてプレイ出来てしまう。

主人公が男なのに少女漫画家で、過去に人気はあったが今は打ち切りの
常連になってしまって、そこから起死回生の作品を周りの仲間達と
苦楽を共にし作り上げていくというのが大まかな流れ。
途中、主人公が女装するがこのゲームにおいて女装はそれ程重要な要素ではなく、
女装ゲームのカテゴリーには入らないだろう。
各ヒロインの個別ルートに入ってからはシリアス展開が一山来て、
それを乗り越えようとする主人公の真っ直ぐな姿がとても好印象。
どのヒロインでも話の流れは大体同じ作りになっていて

個別ルート突入→キャッキャ盛り上げ→落とす→主人公頑張る→ヒロインを取り戻す

といった図式。だがそれぞれ個性的でサブキャラや他ヒロインも絡み
捨てキャラを作らない熱いシナリオ運びは見事だった。
漫画家、編集者などといった業界話も色濃く、その手の話に興味ある人なんかは
良い刺激になるのではないだろうか。
主人公たちの漫画に対する真摯な姿勢や熱意、様々な苦悩など
まま掘り下げて語られているので共感出来ることもあるだろう。

元々メイビーソフトのファンの方には説明不要、
久し振りにサクっとテンポよいギャルゲーをやりたい人にもオススメのタイトルです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お大事に…しかしゲームクリアしちゃうのは寝込んでるとは言わない
相変わらず色々ゲームやってますな
こう…ゲームレビューで安否確認的な

流石に38.5℃の熱が出てる時は何も出来ず寝ていたょ
ゲームはこういう時でないと中々消化出来ないので暇見てやってる感じ
ADVとかは他の作業しながらオートプレイで流してるだけってのばかりさー
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト