--------(--)


2012-02-05(Sun)

好きだからこそ辛口にもなる

いや~、毎度ACに関しては厳しい評価を言ってきたMASHさん、
今回のACVの評価はちょっと甘かったかな?

サーバーの不調だけでなく、色々な所に不備が目立つ今作。
結構挙げればキリがないほど粗が出てくる。
オンラインに関しては今後に期待するとして、
プレイしてて操作面でやりにくく感じたことを以下に書きます。

・グライドブーストのOFFボタンが欲しかった
今作で登場した左スティック押し込みで発動出来るグライドブースト。
これ再度のスティック押し込みでOFFに出来るようにして欲しかった。
発動したら発動しっぱなしで、止める場合はいつも近くの壁や建物にぶつかるか、
LBでブースト切って止めてます。ブースト切って止めるとかなりの硬直が発生するので
出来ることなら壁にぶつかって止まるようにしてますが、何故OFFボタンを
設定しなかったのか謎な作り。

・視点をボタン一つで正面に戻すボタンが欲しかった
360°全周囲バトルのACにとって、これほど必要な操作は無い。
実際過去作全てに実装されていたシステムだった。
今作はいくら動きがモッサリだとは言え、混戦時などはかなり視点を
動かすので一発で視点を正面に戻せないのは非常にキツイ。
この操作が出来るだけで操作面の快適性は格段に上がったろうに。

その他不満点では圧倒的なパーツ数の少なさ。
どうしても使えるパーツが限られてくるので結局どれも似たような機体になってしまう。
現状では機体の個性を出すのが難しい。
武器腕やミサイルコンテナなどが無くなったのも痛い。

強武器の存在。
これの性で対人戦では皆似通ったアセンブルになってしまっている。
ロックオンを外すフラッシュロケットの存在は対人戦ではもはや当たり前。
ショットガンが威力ありすぎてAC殺しには打って付け。
だから対人戦が皆ガチ過ぎて面白くないと言われている現状。
そういう場合はチーム内で色々な武器使って模擬戦やってる方が全然楽しい。

私的に良くなったといえるところは逆関節の復活!
初代からの逆関節使いだが、AC2の辺りから既に使えない脚の部類に
なっちゃってて、エネルギー食うだけの脚部になりさがっていた。
だが、今作でブーストジャンプの廃止、ジャンプの採用ということで
逆関節の駆動性能が抜群に発揮出来る仕様となった。
エネルギー食いなのは相変わらずだが、他の脚部より高く飛べ、
積載量もまま有り、モッサリしたACVに置いて抜群の機動性をみせる
脚部となった。これは正直嬉しかった。AC4では全く使えなかったからなぁ。

あとは武器を自分の好みに若干ではあるけどカスタマイズ出来るのが良いね。
威力特化、命中率重視、連射型など、色々自分好みに育てられるようになった。
同じ武器でも育て方次第で極端に化けたりするので、今武器の開発が
とても面白いです。自分で完成させた武器を刻印付けて市場に流通させることも
出来るのでその内武器屋でも開こうと思ってます。ガンスミスMASH。
その昔『ガンスミスキャッツ』という漫画があったよね。

そんなで不満点もあるけど満足出来る点も増えているので
私的には久々に『アーマード・コア』を楽しんでおります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト