--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-05(Sun)

不満点も多いが概ね良作

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
(2012/01/26)
Xbox 360

商品詳細を見る

はい、PS1初代からやってる『アーマード・コア』の新作が出ましたね(以下ACV)
このシリーズはナンバリングが変わる度に全くの別ゲーになっており、
今回のACVも過去作とは全くの別物となっていました。
今までのシリーズを形態別に簡単にまとめると
・PS1シリーズ
・PS2シリーズ
・AC4、ACfA
・ACV
といった感じに私的には大きく分けられる。
PS1とPS2のシリーズは操作性はほとんど同じなんだけど
AC4から完全に操作まで別モノになっちゃって、ここでACから
離れていった人をMASHは多く知ってます。
逆にAC4から始めたという人にはウケが良かったらしいですが。

ACシリーズをバーチャロンで例えるなら、
初代~PS2=チャロン
AC4=オラタン
ACV=フォース
といったところでしょうか。
ACVは原点回帰と言いますか、AC4のようなハイスピードではなく
重鈍で硝煙臭い雰囲気が強く、どちらかと言えば一番初代ACに
近い作品のような感覚を覚えました。

今までACシリーズは操作性の難易度の高さから人にはやや勧めにくい
タイトルだったのですが、今作ACVはAC4からまた操作性が別モノになっていて
そこまで反射神経のいる操作を要求されなくなり、アクションゲーム色の強い
作品で、一般の方にもオススメしたいゲームです。

操作系統で一番大きな変更点として、シリーズずっと続いていて
「ブーストを噴かして空を飛ぶ」という機能が削除されました。
その代わりジャンプが出来、機体構成によってはほとんど飛べなかったり
しますが、壁や建物に対して連続ジャンプが出来て、この辺が感覚的に
操作出来る仕様になったので全くの別ゲームながら、新規の人も
すんなり入っていけるのではないかと。
相変わらずボタンは全部使いますが、今までより常に全ボタンに指を置いておく
ようなことはなく、操作が忙しくなることもそうありません。
以上のことから今回のACVは従来の取っつきにくいイメージはかなり
削減され、アクションゲームとして良い出来に仕上がってます。
どちらかというと『メタルウルフカオス』のようなド派手なアクションですね。

新システムのスキャンモードは最初戸惑ったが、今作はレーダーが廃止されたので
これを否応なしに駆使していくことになります。
そしてスキャンモード時でしか起こせないアクションも多数用意されているので
これがゲーム全体のバランスを崩すような存在になっていないのが良い。
全体的にゆったりしたゲーム進行なのでじっくりとスキャンモードを活用していけるわけです。
オンラインのチーム戦を前提とした作りになっているのは確かですね。

シングルモードはぶっちゃけ内容少ないです。
ストーリーモードも全10面と少なく、直ぐ終わっちゃいますし、
オーダーミッションは83面あるけどどれも数秒から数分で終わるモノばかり。
でも短いながらも今作のシナリオは結構好きだったりします。
登場人物が皆個性的でノリが良く、ストーリー運びもテンポが良かったのが
いつも味気ないACシナリオとは違い評価出来るところでもあります。
ロザリィさんがとてもステキですよね。

現在問題山積みのオンラインはというと、皆でワイワイやるのがとても
楽しいです。まさかACがこんなパーティーゲームになるとは思わなかった。
領地進行戦でマッチングがほとんど行われないという現状のシステムでは
本来の楽しみは全然体験出来ないのですが、他にもコープやフリー対戦、
仲間同士での模擬戦、傭兵登録して他の部隊へ参加など、色々な
モードが用意されているので戦争出来なかったとしても、今のところかなり
遊べてますね。
オンラインがフロムの独自サーバーを使っているため、頻繁にメンテナンスが
行われるのがネックですが、段々と良いモノになっていって欲しいです。
あとこれ、オフラインだけのプレイには向きませんね。
飽くまでネット繋いで皆でチーム作ってワイワイやるの前提かと。

まだ体験版落とせるか分かりませんが、やってみてアクションゲームとして
少しでも面白いと感じられたらその方にはお勧め出来る作品です。
オンラインに繋げばもっと面白いことが待ち受けているので。
ゲームの評価としてはAC4より全然上の評価を付けます。
が、サーバーの不調が多いため現時点での周りの評価が低いのは
否めませんね。私的には久々に面白いと感じられたACシリーズの新作でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト