--------(--)


2012-01-14(Sat)

モバゲーをやることを強いられる

そこにアイマスがあります。やりますか?

 やる
 やらない
>ようすをみる

様子をみてたらすごいことになってた『アイドルマスターシンデレラガールズ』、
MASHも漏れなくやってます押忍。

まず、モバゲーのゲームだからゲームシステムもよくあるカードバトルで
原作のアイマスへのリスペクトを全く感じられない作り。
正直ゲームとして見た場合、これよりゲーム性のあるモバゲは沢山あるし、
何より個性がない。自分ならもっとこういう企画を出したという意見も
どんどん出てくるような作り込みの甘さである。
じゃあ、なんでやってるんだよ?
カードの絵柄が全て杏仁豆腐神による書き下ろしだからSA!

一部ヴァイスシュバルツなどの絵柄も混ざっているが、
このシンデレラガールズ(以下モバマス)の良いところは、
765プロのアイドルだけでなく、オリジナルのアイドルが
新規に100近く書き下ろされていることだ。
よくぞここまで描いたというほど、杏仁豆腐氏の絵で溢れかえった
ゲームになっている。

ゲームとしての魅力は少ないが、杏仁豆腐氏の絵を見たいがために
ついやってしまう。そんな感じの杏仁豆腐ビューワーです(笑)
早くこのキャラ絵をまとめた画集を出すんだ!

昨年の暮れ頃一人でやっていたのだが、偶然多摩さんがやっているのを知り、
一緒になってやってます。それから最近ばかうけ師匠も始められました。
やはり皆して思うところは「杏仁豆腐神マジ神」
3人で同じプロダクションに入り、それぞれ違う属性で始めたので
カードのトレードとかこれからしていきたいところです。
ちなみにMASHはもちろん千早のいるクール属性で始めましたよ。

で、コレ系のゲームは相変わらず“ガチャ”という行為でカードを集めたり
するのだが、なんでモバゲ全般にこの“ガチャ”という風習が根付いたんだろ?
何もガチャガチャじゃなくても良かった気がするが。

まあ、そんなことはどうでもいい。
普通に無料で回せるガチャと1回300円払って回せる有料のガチャがあり、
MASHは勿論無課金組みなので300円ガチャなどやったことありません。
(初回だけ100円で回せるというので1回だけはやったが)
他のゲームの特典でこの有料ガチャを無料で回せるというチケットを
数枚持ってたんで最初に回したところスーパーレアの千早を引いてしまいまして、はい。
この時始めて間もなかったのですが、MASHのモバマスにおける
使命は既にMAX近くまで達してしまいました。

「SR春香さんは…?」
「…いらない」
「SR美希は!?」
「いらないッ!」
  ガシィ!

そんな感じでクール主体のデッキ構成に寄りつつも、お気に入りのアイドルの
カードをゆっくり育ててる現状です。
普通のカードもかなり入手しづらく、育成しにくいゲームなので育たないことこの上ない。
こういうカード育成バトルものではモバマス直前までやってた三國志のが
育成もしやすく、デッキ構成にもしっかりと個性と作戦を立てられるようになってて
一番良い出来だったなぁ。未だにあれより遊びやすいモバゲのカードゲームを
俺は知らない。ま、アイマスのおかげで今はやめちゃったんですけどねー。
それ以前は『ドリームプロデューサー』がオンリーワンのゲーム性があって
非常に面白く、サービス終了までの一年間ずっとやってたりした。
「良いゲーム(課金しなくても十分楽しめるゲーム)ほど早く消える」というのが
モバゲーの厭なところだ。

多分に漏れずこのモバマス、他のゲームと比べても重課金者がきわめて多い。
課金ゲーの先駆けでもあるアイマスですから、そのユーザー層もやヴァイ!
一枚のカード出すのに何千、何万使ったという話をあちこちで耳にするので
金銭感覚がおかしくなります。更には一人で複数のアカウント(ケータイ)を
持つのは上位者には当たり前の行為のようです。
そういう人種と一緒にプレイするわけですよ、この無課金者が。
勝てるわけないっしょ…
あと、運営側もいちいち設定がショッパイんだよなぁ。
ランキング報酬とか、上位の数名しか貰えない仕様で、
普通の課金者が頑張っても無理なレベル。
無課金者は端からそんな夢見ることすら諦めさせてくれる設定です。

モバマスのゲームとして厳しい設定は随所に見られる。
・初期ステージから消費スタミナの数値が大きい
・レベルアップ時に振り分けられる数値が無い(ランダムで2上昇のみ)
・仲間を誘って振り分ける数値を増やすシステム削除
・プロダクションに一人加入しても2ポイントしか振り分けられる数値が貰えない
・仕事中、カードのドロップ率が低い
・無料ガチャでは低コストのカードがかなり出やすい
・育成時に使える急成長カードが特定のイベントでしか入手出来ない
・その為カード育成が常に厳しい

こういうカードゲームはサクサク育成出来て自分のデッキを構築していくのが
楽しいのに、モバマスはかなり茨の道です。
先に挙げた三國志のゲームなんぞ、他プレイヤーとバトルするだけで
モバマスでいうトレーナーさんカードを高確率でドロップ入手でき、
非常に育成がサクサクで楽しかったです。

改めてなんでやってるかというと、とどのつまり「杏仁豆腐の絵だから」という
ところに集約されてしまうわけです。
ただアイマスが好きってだけではちょっと敷居の高いゲームか。
どう見ても重課金仕様のゲームだ。
モバゲじゃなくて3DS辺りですれ違い通信を前提とした企画で練り直せば
もっと面白いゲームにも出来たろうに、皆口を同じくして言うことは
「なんでコレをモバゲーで出したんだ!?」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

課金することを強いられる

ついにこのトピックスがきましたねw
どうも、素晴らしいゲームを紹介して頂いてありがとうございます(笑)おかげさまで生活がモバマス中心に回っているこの頃でございます。
 2で一区切りついたと思いきやこの有様ですよ。恐ろしいですね、杏仁豆腐神のキャラクターは。モバゲーに対する抵抗感やゲームシステムへの嫌疑も吹き飛びました。
課金ドーティ(禁止ワードっぽいw)を守りたいとは思いますが時間の問題かと思われます。これからどれ程の時間とリアルマネーを費やす事になるのか想像すると恐ろしいですね。

無(理せず)課金の方向でw

モバマスは親愛度UPイベントを見るのが楽しみなので
お気に入りのキャラが自然と増えていきますね。
アイマスの次回作があるならスタッフ総取っ替えして
是非ともこれらのキャラを出して欲しいです。

DSの3人が来るのか気になるところでもあります。
一人だけ雄が混じっているし、でも一人だけ出さないのも可哀相だし、
今後の展開に目が離せませんね!
カラー的には愛ちゃんキュート、エリークール、涼ちんパッションなんだろうけど、
性格的には明らかに愛ちゃんはパッションだと思ふ…
あとDSのアイドルたちは基本的にみなパッションです! 是非ご賞味あれ。
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト