--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-28(Wed)

近年の“どうしてこうなった”

ただいま。

3DSのGジェネがどう見てもスパロボです、本当にありがとうございました。

精神コマンドを導入した性で敵も強化されており、精神コマンド使用を前提とした
難易度になってます。
スパロボの熟練度獲得条件のようなミッション達成型システム“ジェネレーションブレイク”が
発生するといきなりステージに強敵が現れ完全な初見殺しになっちゃってるのが何とも…
お陰で1面でいきなりトルネードガンダム一機撃破されましたょ…

新システムで良かったのは機体が複座に出来、サブパイロットを搭乗させられる。
スパロボで言うところの精神コマンド要員なんだけど、サブパイロットも経験値が
入るので育成したいキャラを乗せておけば知らずとレベルが上がってる。
これにより、レベルが上がらないと使いづらかったキャラをノーリスクで育成出来るようになった。
特にGジェネオリジナルキャラには大器晩成型のクセのあるパイロット多かったので助かる。

そしてやはり致命的なのが搭乗機体とキャラの少なさ。これは壊滅的。
下手なシナリオとシステムの性でスパロボともGジェネとも言えないどっち付かずの
ものになってしまってる。あとオペレーターに設定出来るキャラはボイス無し…
クレアと同じ声のオードリーもサブパイロットに出来るけど音声無し。
基本的に画像と音は使い回しデス。
でもレイチェルが居てくれて良かった…
レイチェルの新緑音声がもう聴けないのかと思うと


そんなで近年期待して予約までして買って思い切りハズレだったゲーム紹介。
恐らくこのサイトで取り扱ったことあるタイトルばかりだと思うので詳細は省略。

・アイドルマスター2
・オトメディウスX
・Fable3
・ライオットアクト2(以上360)
・武装神姫バトルマスターズ2(PSP)

箱○多いな… メインプラットホームが箱○なのでしたかまいな!

逆に、高レビューを見て買ってみたら実際面白かったゲーム。

・クリミナルガールズ(PSP)
・戦国無双 Chronicle(3DS)
・ガンダム無双3(360)

などなど、最近明らかに予約すると地雷だったという確率が高いので
これからは好きなタイトルの続編でもメーカー次第で予約は避けよう。
前もって体験版とか配信されれば回避も出来るんだけどね。エスコンとか。
3DSのエスコン新作も舞台が今までのシリーズに戻ると聞いて喜んでいたが、
システムにAHでイラナイ子だったドッグファイトモードがあるらしいので普通に回避デスヨ。
「不評のものは次回作でも不評のまま」
それが最近の「遊びをブレイクアウトする」老舗メーカーさま。
「未完成でもあとでDLCで配信すればいいじゃん。有料だけどな!!」
まさにナムコぇ……
そこにきて任天堂タイトルの信頼性と安心感は格別なものがあるな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スクロールバースクリプト地域情報サイト