--------(--)


2010-03-08(Mon)

MASH-STG第3弾『PRISMER』発表

三日前に思いついたSTGを形にしてみました。
MASH-STG第三弾『PRASMATICS(仮)』。
PV作る際にタイトルを『PRISMATICS』って付けたけど、ググったら
何かショッパイ邦楽グループが引っかかったのでもう変更しました。
現在の開発名は『PRISMER(プリズマー)』。

全方位射撃型のノンスクロールSTGです。
コンセプトは「光彩」「敵幕」など、見た目と爽快感を重視した
作品にしようかなと。
先述の通り、『Geometry Wars』や『ギャラガレギオンズ』のようになってきそうw
それでいて何か独自性を入れようと現在試行錯誤し始めたわけです。
グラフィックは全てワイヤーフレームデザインで統一。
ワイヤーフレームと言っても全てドット打ちなわけですが…
でもこういうドット打ちなら任せて! お兄さん大好きだから!

そんなでイメージPVも作ってみたけど、画面内で使われているグラフィックは
わずか二日で打ち込んだものです。シンプルなドット打ちなので早い。
ステージデザインとかはまだ考えず取り合えず敵配置して撮影した
パイロット版なので私的にも今後の変化に注目したいところです。
2010-03-05(Fri)

『システマ』のOHPは飽くまでネタです

『デザエモンkids!』の『システマ.Erase』の最終調整版を一年越しに公開しました。

本来『~.Erase』はボスラッシュ専用モードとして試験的に作ったもので、
後に縦スクロールSTG化しようと思っていた作品でした。
実際、少し縦シューの『システマ』も作っていたのですが、
どうもセンスが足りず、残念ながら面白い物が出来ませんでした。
そこでオマケモードとして最初に開発した『~.Erase』を再調整し、
『システマ』の開発は中断という事にさせて頂きます。
元々『~.Erase』は再調整したいと思っていたので、一年も経ってしまいましたが
ここで再調整することが出来、良かったです。
全体的にボスを柔らかくし、少しだけ攻撃パターンを変えてあります。
ボスを柔らかくした分、ボムれば簡単にクリア可能なので、
ボムは飽くまで使わないゲームと思って頂ければと。
勿論、全然使って頂いても構わないんですけどねw

そんなわけで、PSPのデザエモン起動したのも久々なのに、
ちょっと弄ってたらまた何か作りたくなってきました。
シンプルで簡単に作れる物の構想が浮かんだので段々と形にしていこうかなと。
『Geometry Wars』と『ギャラガレギオンズ』を足したような作品になる予定ですw
2009-02-15(Sun)

システマ:公式サイトオープン

ひとまずボスラッシュモードの『システマ.Erase』が出来上がったので
また性懲りもなく特設コーナーを設けてみましたw

システマ公式サイト(http://www5f.biglobe.ne.jp/~masurawo/systema/)

まだ色々詳細等は載せてないのでプレイ方法はセブンスレイズのコーナーを参考に
して頂ければと思います。

全通しプレイ動画録るのに10回くらいコンティニューしました…
制作者がヌルゲーマーなので死にまくりボムりまくりのプレイ動画ですが
よかったら観て下さい。ご意見ご感想お待ちしてまーす!
(株)レイピアオペ子
2009-02-08(Sun)

セブンスレイズ:攻略『6面難所』

PS3版のマスターアップも無事終えたのでここいらでまた動画で攻略でも。
ただMASHが動画作って楽しんでいるだけなんですけどねw

今回は最終面である6面の難所とラスボスの攻略をしていこうと思います。
動画の初めは各ステージの出撃シーンまとめ、後半1:17くらいから攻略動画になります。
本当はこの曲でエスコン6のMADを作ろうと思っていたというのは内緒です!



6面の難所はラスボス手前、上下に設置された自機認識型レーザー砲台が8機続く
ところかと思われます。
レーザーは撃ち返し出来ますが上下に二門同時に自機に向け発射されてくるので
二門を打ち返すことは出来ません。火力が強い場合は上下どちらかの位置に付いて、
レーザーが撃ち出される前に一機を墜とします。もう一機のレーザーは自機に向けてくるので
前後の移動で引きつけ避けます。フレキサーが有る場合、自機の位置と上下逆方向に
設置すれば火炎放射器の炎も邪魔にならず抜けられます。

自機の火力が弱い場合はレーザーを撃つ前の破壊が間に合わない場合があります。
この場合、先行PV01のような動きで抜けることも出来ますが、その場合上下の
火炎放射器の炎が避けようありません。ここは惜しみなくボムを使い火炎放射器を
一掃して越えるしかありません。


最後にラスボス「UNKNOWN」攻略です。
第1形態が全ボス中一番耐久力があるボスとなっていて普通に避けながらやっていると
長期戦は免れません。攻撃パターンも単調な割にキレがあるので長引かせると
こちらの集中力が切れてやられてしまう場合もあるかと思われます。
6面はラスボスまで来る道中ミスしなければ相当なボムがストック出来ているはずです。
このラスボス第1形態は他のボスに比べてかなりボムが効きやすいのと、
第2形態はほとんどボムが効かないのでここでボムを使いまくりましょう。
使うタイミングとしては赤い速射レーザーを打ち終えた後が画面内の敵弾が一番少なく、
ボムが効きやすい時ですのでここでボムを使います。
4、5発ボムを使いボスの動きに合わせてショットを当てていけば簡単かと。

第2形態は第1形態に比べ、耐久力は低くなっているのでノーマルショットだけでも
十分戦えます。攻撃パターンが単調な分、ボスの当たり判定が極めて小さく、
真正面に自機を置かないと当たりません。しかし真正面にいると速射レーザーが来ます。
これは発射のリズムを覚えてレーザーが発射される音がしたら直ぐ上下どちらかに避け、
また直ぐボスの正面に戻るという動作を繰り返します。
動画を見て頂ければ解るようにレーザーは一定のリズムで発射されます。
発射される前に弾幕の上下の逃げ道を探しておくよう常に心掛ければ
実はそれほど驚異的な攻撃で無かったりします。

このラスボスを見ても『セブンスレイズ』における“ボムの使い道”が顕著に表れて
いるかと思います。「緊急回避」だけのボムではなく「攻撃手段」として
それぞれ攻略に取り入れていってみて下さい。
2009-02-03(Tue)

セブンスレイズ:PS3版配信開始

ようやくPS3版のデータ配信の準備が整い、本日PS3版『セブンスレイズ』の
データ配信を開始しました。

PS3でプレイした時、処理落ちが発生すると一時的に操作不能になってしまうという
現象があります。その際はデバッグからステージのスクロール機能を「なし」に
して頂ければ改善される場合があります。PSPでプレイするには全く問題ありません。

PS3ではPSPで出来なかった「二人同時プレイ」も可能となっております。
しかし、『セブンスレイズ』は一人用前提で制作しましたので二人プレイ時の
ゲームバランスに関しては一切考慮しておりません。
その辺をご了承頂き、プレイして頂ければと思います。

そんなわけで、どうせバランス調整しないのなら2P側機体は1Pと別のにしよう!
ということで2P側の機体は更にバランスブレイカーな機体となっておりますw

(※画像はβ版のものです)

2P機はなんと、あのラストまで自機を追い詰めた幻の8号機となっております。
強力な速射レーザーも健在でフレキサーに反射レーザーまで装備した
最終兵装での登場です。1P側とフレキサーの操作が若干異なりまして、
前後の動作時にだけフレキサーもその動きに反比例して動きます。

PSPではデバッグで2P機を選択し、ステージ作製画面で一応使用する事も出来ます。
(自機は無敵のままなのであくまで感じだけですが)
『セブンスレイズ』、全ての元凶だったレイピア8での破壊を大いに楽しんで下さい(^^
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト